ニッセン

2007年02月08日

イケア布ソファー(IKEAイケヤ)

イケアの布ソファー(IKEAイケヤ)について

イケアのソファー売場にいくと分かるが、
布素材のソファーが多い。
革、ソフトレザーもあるが、値段が高かったり、
種類が少なく選択の幅がせまい。

布カバーソファーの利点は、
@取り外しが可能
A洗濯ができる(布がウォッシャブル対応の場合)
B他のフリー布カバーと交換できる。

つまり、革ソファーなどに比べ「お手入れがラク」
革製品だと毎月1回のクリーナーでの手入れが必要です。
天然革ですから、基本は人間の肌と同じ。
汚れ落としと、適度な油分がないと「かさかさ」になります。
よくボロボロに表面がはがれているソファーがありますが、
明らかに油分が不足していて「かさかさ肌」になったからです。

イケヤ布ソファーなら、取り外して洗濯するだけ
しかも汚れが気になった時でOK。
革ソファーのように毎月1回などの決まりはありません。

布カバーの洗濯の仕方はカーテンと同じです。
弱モードで、やさしく洗います。
(強く洗うと縮む場合があります)

ご自分のソファーの洗濯表示を確認してから、
ご使用する洗剤の種類を選んでください。
あまり汚れがない場合は水洗いでもOK。

コーディネートの面で言えば、
季節ごとにイケアで布フリーカバーを買ってきて、
それをソファーに掛けて使用できます。
(ニトリでもフリーカバーは販売しています)

リビングルームでも大きな場所を占めるソファーの
印象が変わると、部屋全体のイメージがガラっと違いますよ。
季節が変わるたび、お気に入りのカラーを選んでみるのも、
良いですね。

イケヤ(IKEA)にはファブリック類が豊富にあります。


posted by ikea&ikeya at 10:02 | IKEA 通販 家具






  • seo
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。